私「え?GW帰省出来ない?!遅れるなり休むなりは無理なの?」甥っ子嫁「無理です」甥っ子「もういい加減にしてくれ!俺の嫁をこき使うな!」←こき使った覚えない^^;

2017年5月11日 カテゴリ:DQN , キチ , 非常識

651 :キチママさん 2016/05/28(土) 23:12:05.94 ID:AezUbpFG.net
甥っ子の嫁が憎いです。
私の姉は甥っ子が3歳の時に離婚し、シングルマザーとして甥っ子を大切に育てました。
私は未婚なので、甥っ子が中学生の頃から3人で住み、家族同然に暮らしてきました。
そんな甥っ子も成人し、都会で独り立ち。
そして3年前、甥っ子が結婚しました。
嫁は、最初はとても人当たりもよく、帰省時にも夕飯の手伝いなどさせてもちゃんとやっていました。
しかし今年の正月に帰省した際、自分の仕事の都合で甥っ子より先に自宅に帰るというのです。
主人を置いて自分だけ帰るなんて・・・
姉は「仕事だし、仕方ないわね」と優しく返してやりました。
その時点でなんだか腑に落ちなかったのですが、
ゴールデンウィークにはついに嫁だけ帰省できないと言うのです。これも仕事の都合だと言います。
姉もさすがに嫁に電話し、仕事を遅れて行くとか休むとかできないのかと聞きましたが、できませんの一点張り・・・管理職だからとか言い訳ばかり。
呆れていたところに、甥っ子から電話が。
「いい加減にしろ。今までも帰省の度に嫁はこき使われたり嫌味を言われたりしんどかったと言っている。嫁の仕事にまで口出しするようなら今後一切帰省させない。連絡も嫁ではなく俺にしろ」
私達は突然の知らせに頭が真っ白に。
甥っ子も怒っているようで、ゴールデンウィークは帰省しないと言ってきました。
こき使われた?嫁として主人の実家では料理や親戚付き合いなどするのが当然です。
嫌味を言われた?嫁の料理がおぼつかなかった為指導をしただけです。
落ち込む姉を見ていたら嫁が憎くてたまらなくて、
連絡するなと言われましたが嫁に、嫁いだ者としての礼儀についてメールを送りました。
数週間経った今も返信はまだありません。
離れて暮らしているので大型連休ぐらいしか一緒に過ごせないのに、
このままでは嫁に可愛い甥っ子を取られてしまいます。
なんとか私達家族と嫁とで話をし、心を改めるよう促す方法はないでしょうか。



655 :キチママさん 2016/05/28(土) 23:38:24.24 ID:VP8qX0xn.net
>>651
心を改めるのは貴女の方だと思いますよ。
文面の端々に使用されている恩着せがましく、かつ横柄で自分に非はないと
思い込んでいる言葉使いに、それだけで甥っ子夫婦がどれだけ今まで苦労してきたか
容易に想像できます。

仕事の都合で帰省がずれるなんてことは普通です。優しく返してあげました?ですか
好き勝手有給取れるなんて最近はそうそうないです。親戚付き合いと仕事、
どっちが重要か理解しています?親戚付き合いでは衣食住は賄えませんよ?

極端な話、甥っ子夫婦はもう貴方たちと縁を完全に切ってしまってもなんら問題は
ないわけです。それを理解せずに上から目線であーだこーだ言えば当然このような
結果に行き着きます。ここらへん別に貴方達だけではなく、今から初老になろうと
している世代がよく勘違いしている人たちが多いです。

恐らく関係修復は当分、少なくとも年単位で無理でしょう。
世代間の認識の違いはなかなか溝が埋まらないのです、双方間違っていない
と思っている為です。まぁ縁を切られなくなかったら腰を低くして謝罪するべきですね。

656 :キチママさん 2016/05/28(土) 23:49:24.93 ID:z3oG3kfS.net
>>651
典型的な毒小姑になってますね
嫁が来なくても甥が来るならいいじゃないですか

>>652
手っ取り早くなら合コン、大手主催の合コンパーティーに参加してみる
でも長続きするのは趣味のサークルで会った人とか

>>653
大学は本来勉強するために行くんです
付いていけるようになるまで予習中心で
余裕が出て来たら、サークルとバイト
まだ4年もあるから全然間に合う

>>654
プライベートが自分で全部責任取れる範囲、仕事と関係ない女を取っ替え引っ替えしてるなら何も言われないでしょう
取引先の女に手を出したら仕事に差し支える場合があるから注意されますよ
社内でも複数と付き合うと、いらぬトラブルを生むので、社内風紀としても注意されます

671 :キチママさん 2016/05/29(日) 00:26:12.06 ID:sTFuTvaC.net
655、656さん返信ありがとうございます。
改めるのはこちら?
何か勘違いされてるようですが、こちらはこれまでの嫁の行動も責めるようなことはしておりません。
嫁としての礼儀につきましても、「主人を通してでなく、自分で直接言いに来なさい」という内容のメールを送っただけです。
田舎と都会は違う、と甥っ子越しに嫁が言っていたようですが、田舎に嫁いだのなら田舎の慣習に習うのが当然ではありませんか。
嫌味と言っても、ご近所に配るお漬物を漬けるために白菜を切らせていて遅かった時に少し言っただけ。
20本もあるのにこれじゃ何時間もかかっちゃうわよ〜と笑い話でした。
甥っ子は根が優しい子なので、嫁に言われるがままにしているのだと思います。
本当にいい子なので・・・
あんな仕事仕事と言って主人の故郷をおざなりにするような嫁とさえ結婚しなければ、とすら思います。
668 :キチママさん 2016/05/29(日) 00:17:27.35 ID:QSZFHHXQ.net
>>651
私もですけど、現代っ子は、ジェンダーフリー!で刷り込まれてます。
実家の親世代と甥の世代には考え方の相違があるはずです。

例えるなら、片方が英語、片方が日本語を話しているだけなのですが、
双方、自分の言葉で会話していると思い込んでおり、互いにイライラしています。

先ずはこの状態であることを認識されると良いと思います。
その上で・・・望みはどういうことでしょうか?

1.甥夫婦が帰省することなのか?
2.甥の嫁に嫁の役割を教えることなのか??
3.甥世代の思想を改めることなのか?

後半に行くに従い難易度が増します。
先ずは難易度が低くても重要な所から進めてはどうでしょうか?

厳しい時代に育ったこともあり、言いたいことが沢山でてきてしまって、
疲れさせてしまったかもしれないが、良かれと思ってやっていた。
口出しはこちらもできるだけ控えるので、先ずは夫婦の元気な顔を見せて欲しい

と伝えるのです。

672 :キチママさん 2016/05/29(日) 00:32:36.24 ID:sTFuTvaC.net
668さん、確かに若い者とこちらとでは意識に差があるのは理解しております。
甥っ子も嫁もまだ未熟なので、私達も温かく見守ってきたつもりです。
最近の若い方の特徴なのか、ちょっと言うとすぐに嫌だと投げ出すんだなと痛感しております。
このままでは我が家の名前を継ぐ夫婦としてあまりに幼稚だと思ったからメールを送ったのです。
嫁はもう断固として帰省はしないと言っているようです。
こちらの地名を聞くのも嫌だと・・・酷いです。
来月、甥っ子が話をしに帰って来るようなのですが、何と言って聞かせたらいいのやら・・・
674 :キチママさん 2016/05/29(日) 00:53:20.84 ID:7BlTrPhb.net
>>671
いい加減、甥っ子離れした方が・・・
675 :キチママさん 2016/05/29(日) 00:54:02.81 ID:A0GJd7kU.net
>>671
厳しい言い方になると思いますが、甥っ子の嫁さんが「責められている、嫌味を
言われている」と感じればそれだけで叱責していることになるのですよ。
貴女の言い分や思いは関係ありません。

「そんなことで?その程度のことで?」世代間の違いを埋められない人たちは
双方必ずこのようなことを言います。お互い認識が全く異なることを理解できないのです。
ちなみに自分の実家も田舎です。だから田舎の考え方とか、習慣とか、地域ぐるみの
付き合いというのが切っても切れないのは知っています。
都会のそれと違うことを理解できないこともわかります。というよりそのような世界や
考えがあることを知らないのです。別にどちらの考えが悪いとかではありません、
悪いのは他の考えを許容しない、理解しようとしない人たちです。

ただ前述しましたが、これから関係を完全に切っても甥っ子夫婦は全く困らないという
ことだけは理解しておいた方がいいでしょう。むしろ甥っ子たちはそれを望んでいます。

それでも「相手がおかしい、嫁は地元の習慣に従うべきだ」という主張をするなら
それを貫けばいいだけです。貴方達姉妹は田舎で生活し、甥っ子夫婦は都会で
それぞれの生活を営めば双方ストレスフリーで幸せに生活できます。

677 :キチママさん 2016/05/29(日) 01:12:40.80 ID:sTFuTvaC.net
674、675さん
こちらが間違っているという事でしょうか?
自分に甘ったれて嫌な事をやろうとしない嫁を受け入れろ、と?
嫁はもう縁を切るとまで言っているそうです。
このまま双方関わらないわけにはいきません。
家族になったのですから、姉はこれから介護なども必要となってくるでしょうし、いつかはこちらで一緒にと思っているので。
そんな時にまた「仕事が〜」などと言われては困りますからね。
介護は嫁の責任、これは今も昔も変わらないはずです。
しかもこの嫁、もう30近いというのにまだ子供作らないようです。
子供の話は帰省のたびに言っているし、メールなどでも早い方がいいというのは伝えてるのですがね。
孫の顔も見せない、帰省もしない、縁も切る・・・
本当に酷い嫁をもらってきてしまったものです。
説得するにはやはり、そのまま甥っ子宅に行って話をするしかないですかね。
事前に連絡を入れると嫁に逃げられては困るので、告げずに二人がいる時間帯に行った方がいいですよね?
676 :キチママさん 2016/05/29(日) 01:03:59.34 ID:37A0TV8w.net
>>671
あなたがもし結婚していて、何も知らない旦那の実家の東京に行かされ、そこの家の慣れない都会的な家事を全てやらされた上、
「そんなやり方じゃ時間が掛かって仕方ないわよ、田舎のご実家だとそれでいいのかもしれませんけどね、ホホ」
と言われたら嫌味に聞こえるでしょう

そこで旦那に相談したら、
「文句があるなら、直接言いに来なさい」と言われたら、さすがに嫌になるでしょう

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

人気記事

コメント

  1. 名無しさん 投稿日:2017/05/18(木) 17:53:03 ID:U1NjQ3NTQ

    報告者がキチって書いとけよ。
    甥っ子夫婦が早く膿家脳の報告者と縁切りできるように祈っとくわ。
    報告者はかなりおかしいので精神科にいったほうがいいよ。

名前

人気記事