喘息持ち夫「埃が大敵だから、毎日掃除・食事も惣菜は無理だから毎回手作りしろよ!」私「(共働きで、この生活は正直きつい)離婚したいなぁ」友「あんた、病気の人捨てるの!?」←こんなに喘息持ちの人が大変と思わなかったよ;;

2017年5月13日 カテゴリ:愚痴 , 相談

698 :キチママさん
愚痴です。

結婚半年弱。小梨の共働きなんだけど、旦那が喘息持ちで色々限界。
埃は発作の元だからと言われ、毎日掃除を要望。しかも隅々まで。自分でやりなよと言えば埃吸ったら発作がでるから、と納得させられて出勤前に全室掃除。
洗濯物も細目にしてほしいと要望。天気のいい日はベッドカバーも含めて。マットレスも専用の掃除機でダニ退治。旦那は埃吸ったら発作がry
食事も刺激物がダメらしいからヘタに惣菜買えない。自分では作れないから、朝晩加えて弁当作るの面倒くさい。
ストレスが発作の引き金になるらしいから、趣味のゲームばっかりしてても注意できない。
畳、カーペットなんかもアウトで全てフローリング。固くて床でゴロゴロできない。
実家で猫飼ってるんだけど、動物の毛がダメだから会いに行けない。

離婚考えてること友人に相談したら、病気の人見捨てるの?って言われちゃったよ。

まさかこんなに負担になるなんて思わなかったんだよ。
結婚前の自分に戻れるなら、全力で逃げ出したい。



699 :キチママさん
>>127
別に時間がたって悪化する訳でも無し、これまで生活していた環境に戻ってもらうだけなんだから友達のアドバイスはスルーで良いかと
そんなんじゃ子供も作れないし、相手とあなたの体力落ちてきたら本当にどうしようもないと思うよ。

というか旦那さんの仕事は何?毎日やるのに掃除が出来ないレベルだったらクリーンルームに閉じ込めておくレベル
これまでの生活はどうしてたの?親が全てやっていたんだろうか?

701 :キチママさん
>>698
逃げていいと思うよ
半年前には誰がやっていたんだろう
というか、交際中は何も問題なかったの?
結婚していなければ旦那は自分でやらなければいけないことの数々なんだから
旦那はゲームする時間があったら少しでも自分でできるようになるべきだと思う
少なくとも炊事はできそうなものだ
702 :キチママさん
レスありがとう。

旦那は親戚が経営してる事務所で働いてる。
定期受診で融通きくから有難いです。

結婚前は全部義母がやってて、独り暮らしの経験なし。ぶっちゃけ、義母が喘息は自分のせい(遺伝?)だと思ってて 、家事一切させてなかったみたいだし、義実家行ったら病的なまでに清潔。

交際してたときも、結婚してからも大きな喘息発作は見たことない。初めて付き合った人だから比較対象なくて申し訳ないけど、外食は旦那の指定の店だったし、お泊まりはしたことなかったな。
本人も高校生の時に大きな発作以降は かなり気をつけて生活してるから、大きな発作は起こしてないって言ってた。

ただ、何度かヒューヒューって呼吸してるのは聞いたことある。

旦那と話し合ってみて、出来ること探ってみようと思います。離婚は最終手段で。

愚痴に付き合ってくれてありがとう。

704 :キチママさん
698さん当人が話し合うって言ってるからあれだけど
妻にそれだけの事させておいて自分からは何もしようとしないってのだけで普通は無理だと思う。
698さんがおっとりなのか知らないけど普通の人なら一週間とたたずに切れると思う。
705 :キチママさん
病気の度合いによるだろから一概には言えないけれど
友人知人に喘息持ちが数人いるけれど、皆自分で健康管理や環境整備しているよ
エネスレの喘息夫さんも自分で掃除するし料理が出来る人だったようだ
何もできません、やってくれて当然はいくらなんでも甘えすぎる
706 :キチママさん
698は体のいい奴隷だね
31 :キチママさん
>>12 会いに行った時もあるけど、在宅時間では無かったのか出てこなかった。
危篤〜葬式の時は時間的に余裕が無かったからメールと留守電のみ。夜なら居るかと思うので行ってみます。

>>13 それも考えたんだけど姉の性格からして義兄を尻に敷くタイプだし…でもどうだろう?
実は義兄の携帯には繋がったのですが、仕事中だったのか焦ってる感じで姉に伝えると言って切れてしまいました。
実は姉は死んでるとか、病気で会いに来れないとか色々想像(妄想?)してしまう。

昔は一緒に旅行したり、お互いの恋愛話もする関係だったんだけどな。
自分が気付かず姉を傷つけていたのか?喧嘩もしたけどよくある兄弟喧嘩だし…。

32 :キチママさん
あなたには普通の親でも
姉にとって毒親だったかもしれない
兄弟姉妹でも全くわからない場合もある
33 :キチママさん
くだらない相談ですがよかったら聞いてください。愚痴っぽくなりますが…。
仕事の休憩時間に何人かで談笑していたときの出来事です。

私:女
A:私と一番仲のいい女性社員、私と同じ課
B:違う課の女性社員、顔を合わせたら挨拶する程度
C:Bさんと同じ課の男性社員、ほぼ面識なし
D:B、Cさんと同じ課勤務の男性社員

私とAの課とBCDの課は同じフロアの両端にあり、フロアの真ん中の休憩スペースで話していた。
最初は私とABCの4人だったのにいつのまにかDが加わっていた。ちなみに私はこのDが苦手。

AとBが先週末に行った合コンで相手の男性陣から「料理は好き?けっこうする?」と質問されて〜みたいな他愛もない話題から、それぞれの得意料理は?という展開に。
Aがポトフ、Bがオムライスと答えて、
最後に私が「そんなに得意な料理もないけど、しいて言うなら炊き込みご飯かなあ」と言ったところ、A以外の人たちが「えっ」という顔になった。
BとCが「いいね、今ならたけのことか美味しそうで」「意外なとこきたねw」と冗談ぽく笑いながら言って(別にこれは不快とは思わない)、
みんなでアハハハwと笑ってこの話題は終わるかと思ったが、
Dには「え〜w炊き込みご飯とかwおばあちゃんじゃないんだからw俺やだなー、仕事終えて家に帰って炊き込みご飯出てきたらw疲れ癒せないw」とか言われた。
ムカッとして反論しようとしたら私より先にAが、「別にDさんの疲れ癒すために作るわけじゃないし」とピシッと言ってくれた。

長いので分けます。

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

関連記事

人気記事

コメント

  1. 名無しさん 投稿日:2017/05/13(土) 15:39:59 ID:E0NDQ1MjE

    何でつながりのない話を一つにまとめるの?

名前

人気記事