今まで義母が面倒見ていた義弟(25歳)。しかし義母が病気で入院することになった結果…。義母「義弟ちゃんの〇〇チェックお願いね」私「・・・」

2018年4月12日 カテゴリ:夫婦 , 婚活 , 家族 , 相談 , 衝撃的な話 , 非常識

751 :キチママさん 2018/04/02(月) 10:19:29 ID:R3T
私27、夫28の共働き。子供はいません。
近距離に義母と義弟が住んでいます。
義母が入院することになり、義弟の世話をする人がいないということで家族会議になりました。
義弟は25です。
ひきこもりではないですが、バイトを2、3ヶ月して辞めるのを繰りかえしています。
義母が甘やかしたので家事はできないというか、やったことがないそうです。
夫は寮生活が長かったので自分のことは自分でできる人に育ちましたが
義弟は体が弱くて義母がとても甘やかしたのです。夫「掃除なんてクイックルワイパー持って歩けばいい。洗濯は洗濯機がやる。
めしはコンビニかスーパーの惣菜で済ませろ」
義母「洗濯物を干して取り込んでアイロンかけてタンスにしまうなんて義弟ちゃんにできるはずない。
コンビニどころか三食ラーメン屋に行ってしまうだろう。
お嫁さん(私)に、お風呂チェック、歯磨きチェック、着替えチェックをやってもらわないと」

お風呂チェック=お風呂に入ったか確認
歯磨きチェック=寝る前に歯磨きしたか確認
着替えチェック=新しい下着に替えたか確認

私と義弟は直接口をきいたことがないくらい、遠い関係です。
いつも一方的に義弟がしゃべっているのを、義母と夫と私で聞き流す感じ。
義弟の好きな物はラーメン。義母からもらっているお小遣いはラーメン代に消えるそうです。
口が悪くて、大抵の物を嫌っています。
思い出せるだけで、安部政権、外国人、アメリカ、韓国、テレビに出てる芸能人の9割
女性、老人、リア充な大学生、秋元康などなど
安部政権を嫌うあたり左思想なのかと思ったらそうでもなく、辻元、レンホウなどはもっと嫌っています。
とにかく手当たり次第の悪口です。

夫がひたすら断わってたんですが、義母が全然折れなくて
最近夫が「うちも少しは妥協して、何かしないといけない」と言い出しています。
でも少しでもやったら、どんどん押し付けられていきそうで。

最初は義母が入院中うちに引き取れという要請でしたが
夫が拒み通し「通いでもいい」となりました。
夫が「俺が月水土日、きみ火木金で交代で通うのはどう?」と言いますが、週3でも断わりたいです。
25歳の男性の新しい下着に替えたかチェックなんてしたくない。
夫「それはわかる。長々といなくていい。ざっと見るだけでいい」と言いますが…
普段の義母にもっと強く言うんですが、今は病人なので夫と私は強く言えなくなっています。



752 :キチママさん 2018/04/02(月) 10:29:40 ID:3QH
>>751
25にもなった男の面倒など見る必要ないでしょ
どうしてもなら全部旦那にやらせればいい
753 :キチママさん 2018/04/02(月) 10:32:45 ID:X9o
>>751 旦那に様子見に行かせて
「癌(義母)のいない今のうちが叩き直すチャンスだ」と、煽ったれむこうがかかわり合いになりたくないと思えるくらい
厳しいしつけを繰り返すべし(旦那が)

今を逃したら一生なにもしなくなるだろう

755 :キチママさん 2018/04/02(月) 10:46:44 ID:vcb
>>751
>夫が「俺が月水土日、きみ火木金で交代で通うのはどう?」と言いますが旦那ごと切る姿勢で拒否しないと一生面倒見させられるんじゃないの?
子供居ないんだし、とりあえず今すぐ実家に帰っても良いと思う

757 :キチママさん 2018/04/02(月) 11:18:06 ID:JNq
>>751
あなたはすぐさま実家へゴー
あとはクズを旦那に始末させなさい
ゴミの製造責任は血のつながったものだけにやらせればいいのです
758 :キチママさん 2018/04/02(月) 11:22:01 ID:R3T
751です。有難うございます
今を逃したら一生なにもしなくなる
病人だからこそ厳しく言う
少しくらい危機感もたせないと話にならない
一生面倒見させられる可能性
これらの言葉がズシンと来ました。将来生まれるかもしれない子供にだけは負担をかけたくありません。
親を巻き込むなんて子供ぽいと思っていましたが親に話してみます。
762 :キチママさん 2018/04/02(月) 13:12:21 ID:tsZ
旦那にハッキリ言わせなよ
「今回はそうしたとして、お前がタヒんだらどうするつもりだ?」
って今回やれば絶対次がある
しかも旦那はしなくていい妥協してるし、更に嫁に負担しろって言ってる
何もかも異常だな

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

人気記事

コメント

人気記事