私が韓国人であることは夫と息子には秘密なんだけど、息子が学習院中等部の受験を希望していて・・・

2017年3月13日 カテゴリ:愚痴 , 相談

315 :名無しさん@おーぷん
来年中学受験の息子が学習院中等部を希望しているんですが実は私は韓国からの帰化人なんです。
この場合受験に不利になるんでしょうか?



320 :名無しさん@おーぷん
>>315
“今の”学習院なら有利なんじゃないの?
341 :名無しさん@おーぷん
>>320
「今の」とはどういう意味でしょうか?
学力的にも経済的にも合格圏内なのですが、帰化人なんて夫にも息子にも言えませんし・・
344 :名無しさん@おーぷん
>>341
え?帰化人てこと隠して結婚したの?
345 :名無しさん@おーぷん
>>341
結婚時点で日本国籍でしたし両親は既に他界済み、親戚もほとんどいなかったんでわざわざいう程のことはないなと思いまして・・・
学校側は母親のルーツまで調べるのでしょうか?
初等部受験ならまだしも中等部受験でそこまで調べますか?
346 :名無しさん@おーぷん
>>345
自分のルーツなんて真っ先に結婚前に夫に言わないといけない情報だろう
詐欺といわれてもしょうがない
347 :名無しさん@おーぷん
>>341
あそこだけは特殊です。
今は御皇室関係者は居ないのでしたっけ?
ならば、多少緩いかもしれませんが、テロ対策や工作員を徹底的に排除しますから
通常の身辺調査以上かもしれませんし、しないかもしれません。
あ、中等部ですか…身辺警護にあたり、工作員関係に非常に敏感だと思います。
実際初等部で失敗していますしね。
差別的な意味はないです。しかし、現実日本で起こった凶悪犯罪や詐欺、統一教会オウム真理教とかご存知ですか?
どうしても韓国、朝鮮の方の広めてしまったテロ行為とも取れる心理工作も多く、
実際朝鮮学校卒業者の方は、洗脳されている方も多いですから要警戒人物に入るでしょう。

戸籍謄本をとったらばれるんじゃないですか?
ただ、思春期の息子さんの事を考えると迂闊なことは言えません。
落ちたとしてもそれが貴女のせいだとは、誰にもわかりません。
古い家柄の日本人家系で、例えSランク合格判定が出ていても落ちる子は落ちます。

旦那様には正直に話しておくべきです。
そして中学受験か高校受験が終わり、折を見てきちんと話しておくべきです。
今の状況では非常に過酷な衝撃を受けるかもしれません。
思春期の心のケア専門の方に相談して話すタイミングとか慎重になさった方がいいかもしれません。
貴女が悪いわけではありません。

しかし、生まれた時から「パパは韓国人なの」(国籍の事があり入籍していないので子供は日本人女性の私生児扱い)
と知って育った子を見てきましたが、動じていません。
でも大学に行く手続きをしている時に知った子は、突然のカミングアウトにおかしくなりました。
思い当たる節がいくつかあったと、別に日本人でも似たような人いつじゃないかって周りの友人は言いましたが
引きこもり、せっかく入った大学も退学しました。

私は、みなさんが言っているステレオタイプを信じているわけではありませんし、
朝鮮系の方は意外に日本人に近い感覚を持っている方も多いと思います。
日本人が最も嫌う「嘘をつかない事。人を見下さない事。他人の物を自分が使っても良いと思わないこと。これぐらい良いだろうと思わない事」
最低それくらいできれば問題ないと思われます。

349 :名無しさん@おーぷん
>>345
御両親も帰化されていたのですか?
352 :名無しさん@おーぷん
>>350
両親も帰化済ですが故人ですので・・・
予備校の講師にはカミングアウト済です。他には誰も話してません。
春面談で息子が退席した後こっそりと「実は私、帰化人なんですが学習院中等部の受験には不利にならないでしょうか?」と聞いてみたんです。
講師は「え?」と声を出して驚いた後
「初等部なら厳しいですが中等部はほぼ筆記試験で決まりますので・・・合格判定には影響ないと思います。
ですがあの学校はPTAや親子行事など、保護者同士の交流会も多いんです。
保護者の方はただ裕福なだけではなく家柄教養申し分ない方が多勢です。初等部からの持ち上がりの保護者は大名の末裔も珍しくない。
入学したらお母様が引け目を感じるかも知れないし
そこから息子さんの友人関係にも影響が出るかも知れない。その点は考えて下さい」と言われました。
354 :名無しさん@おーぷん
>>352
塾講師の方のアドバイス通り、あなたのルーツの国が国だけに学習院に合格した後、
あなた自身が良い人でもルーツを知った人からは距離を置かれるかもしれませんね。
一応他の学校も検討した方が良いのではないでしょうか

355 :名無しさん@おーぷん
>>352
まずは旦那さんやお子さんにカミングアウトするべきではないでしょうか
いう程のこともないって主張ですが
実際今こうして問題になってるわけだし
356 :名無しさん@おーぷん
>>352
子供のためを思うなら、子と夫に話すのが先ではないですか
将来、子の婚約者親族に調べられて知ることになるかもしれない
自分の出自について信じていたものが覆るのは帰化とは関係なくショックですよ
他人から聞かされたら息子さんはあなたを信じなくなるかもしれない
357 :名無しさん@おーぷん
>>352
言うほどの事ではないなら早くカミングアウトなさっては?
貴方にとっては大したことではないのに言わない理由が分かりません。
360 :名無しさん@おーぷん
>>352
御存知と思いますが、実際学習院は皇族関係者の為の学校です。
だから日本人といえど、裕福で成績が良くてもおいそれと入れる学校ではありません。
特に天皇家の方々の御学友にあたる学年はとても厳しいです。

されど、学校のレベルとして見ると…さほどレベルは高くないですよね?
同じ偏差値なら一般人は他の学校を好んで選びます。
あそこに行きたがるのは昔から天皇家のミーハー家族とでも言うのでしょうか。
特にバブル世代の秋篠宮様の前後の学年は、特に酷かったです。
名家の末裔とかそういうお家柄なら問題ないですが、成金風情が行っても親子で浮きますので、
好んで受験する家庭は、家柄重視ですから単純に偏差値で受験するのでは、なさそうです。
「学習院=皇室と関係を持ちたい家族」という侮蔑的な感情を持つ人も少なくありません。
(実際、紀子様騒動もありましたし、冷ややかな目で見る人もいます。)

もし、貴女の嫁ぎ先が会社経営をしている位の一般人の御宅なら他の学校の方が
断然子供にも良いと思えます。
塾の先生が仰るように家族間の交流というのは「お母様はどちらの出身(地域)ですの?」
「あら、(貴女の旧姓)様と言えば、〇〇家の御親戚ですの?」と口頭での出身調査、身辺調査。
あげく、不審に思えば、探偵に依頼して身辺調査とか金持ちはします。
だって、自分の子供の友人を家柄重視で交友関係を決めたい親達が行かせるのですから通常では言わない事も言われます。
他の御坊ちゃま御嬢様学校では無く、学習院にいかせる親は、成金家庭を煙たがる独特の世界観が展開されています。
それを承知で受験なさるなら良いのですが、昨今の嫌韓ブームで若い子が韓国の子を毛嫌いしています。
正直、うちの子も韓国の交流事業であちらの子に何もしていないのに日本人だから自分たちに謝れと言われ髪を掴んで床に顔を押し付けられて
「謝れ!謝れ!」と(大人がいない所で)羽交締めにされそれ以降、大の韓国嫌いになってしまいました。
日本人もプロパガンダでオーストラリアやカナダに行くと現地で第二次世界大戦中の日本の事から日本人は最低と酷いことを言われるそうです。
貴女にも息子さんにも全く関係ないのに、こういう噂は、なかなか払拭できません。
まだ、一年ありますからゆっくり考えて他の素敵な学校を選べれた方が良い気がします。

449 :352
皆様いろいろなご意見ありがとうございました。
夫や息子にカミングアウトはともかくこちらの意見を踏まえて考え直すと
夫の年収と夫実家の家柄ならギリギリでOKかな?と思っていましたが
母親が帰化人で身寄りもない場合不相応の学校だと思いました。
息子は偏差値が合格圏内であること、校内の美しさや在校生の上品な雰囲気などを気に入って
第一志望にしたようでカリキュラムや部活などは精査していないので(最初から水泳部希望ですし)
これから第一志望が変わることは十分にあり得ると思います。
学校説明会では「(少なくとも中等科からは)一般家庭のお子さんも珍しくないですよ」と言われましたが
名家の令息令嬢が多勢というのが実情なのでしょう。
名門校の保護者会で育ちが違い過ぎる故に浮くというのは辛そうですね。
息子の意思が堅固でない今のうちに「「身分不相応だと思う」「資産家の同級生と同じ額のお小遣いは渡せない」と釘をさしておきます。
息子の意思が変わらなければ受験させます・・・。
452 :名無しさん@おーぷん
>>449
結局大したことないとこ言い張ってるわりには
夫にも息子にもチョンなこと言わないのね
あーあ、どっちも騙されてて可哀想
453 :名無しさん@おーぷん
>>449
身寄りがない事は関係ないですよ。
ただね、貴女の方が心配です。
身寄りが無く結婚する事はなんの問題もないですし、昔の国籍も正直問題にならなかったかもしれません。
ただ、「隠して結婚した」という事が何より問題なのです。
御主人にも義実家のみなさんも知らせなかったというのは…日本人が大嫌いな「嘘つき」になります。
日本人は、悪い事をした時、直ぐに正直に言えば咎められるのを覚悟して話したその気持ちを汲んで許す人が多いです。
しかし、嘘をつきその場を逃れて、後で悪事が露見した時は、「騙された!」という怒りが倍増し、
貴女を信用していたのにそれを裏切られた人は、その後、信頼を2度と信頼を取り戻せないかもしれません。
だから日本人は、「嘘をついて一時逃れるより、良い結果にならなくても嘘をつかない事を選ぶのです」
自分に正直である事が大事なんです。

貴女も日本人になると決めて帰化したのであれば、今まで隠してしまい御主人に話す事は辛い選択を強いられる事になるかもしれません。
それでも、本当に日本人になるために辛い告白をするべき時だと思います。
離婚を言い渡されるかもしれません。それは貴女が嘘をついていた事への怒りの方が強いからだと思います。
でも、誠心誠意謝れば、良い旦那様なら理解してくれるかもしれませんよ。

いずれにしろ、遅かれ早かれ必ず分かります。
遅ければ遅いほど傷は修復出来なくなりますので、良いご決断をされますように。

464 :名無しさん@おーぷん
>>449
カミングアウトは選択にない時点で本当は「たいしたこと」だってわかってるんでしょうね
そこで真実を告白しないあたりやっぱり日本人じゃないなって思ってしまいます
他の方の意見にもありましたが
息子さんが受かった場合同級生の家族が興信所を使う可能性もまったくないわけではないです
その場合どう対応するかは考えておいたほうがいいですよ
465 :名無しさん@おーぷん
>>464
>息子さんが受かった場合同級生の家族が興信所を使う可能性もまったくないわけではないです
そこまでするかな?
467 :名無しさん@おーぷん
>>465
勘違いされそうだから言っとくけど、皆貴女が元韓国人だから言ってるんじゃないよ
アメリカ人でも中国人でもモンゴル人でも有責の理由になるからだよ
私立の面接は両親も行くことあるけど、その時貴女の元国籍に関して言われたらどうするの?

468 :名無しさん@おーぷん
>>465
あの学校だけは特殊だよ。他の金持ち学校と違って、学校の偏差値より、
我が子の学友が、選ばれた良家の子女子息しかいないと言うのがあの学校の売り。
その中でも我が子の交友関係に目を光らせるている親が多いので、
子供の親が怪しいと思えば興信所を使うくらい朝飯前。親子参加の交流も多いらしい。
だから成金の子供が行くと肩身が狭いらしい。
大概の親はそういうのが面倒臭いから行かせない。
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1460101400/

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

人気記事

コメント

  1. 名無しさん 投稿日:2017/03/14(火) 00:34:21 ID:g4NTc4NDc

    これが本当だったら、息子も夫も騙し続けるのか…
    志望理由が後だしな辺り、嘘臭いけど

  2. 名無しさん 投稿日:2017/03/14(火) 01:10:56 ID:I1MTg2NTY

    むしろ学習院のことを知らずに適当なことを書き込んでいる人に驚きだよ。帰化してれば問題なし。学校も親のルーツまで調べるわけないでしょ。
    それよりも、この人の親も日本名だったのかね?旦那さんも知らないってのがすごいね。ま、日本人として暮らししていくつもりなら、あえて言う必要ももはやないでしょ。

  3. 名無しさん 投稿日:2017/03/14(火) 01:11:45 ID:MyMDk0NDI

    不思議な部分が一箇所
    両親も帰化済みだったとあるけどその時点で日本人であり日本人どうしの子は最初から日本人です
    両親が帰化した後の子なら、子は帰化する必要がないしそんな手続きもできない
    本人が帰化人であることと、両親が帰化人であることはだいぶ印象が違う

  4. 名無しさん 投稿日:2017/03/14(火) 01:17:14 ID:U1ODYyNjU

    帰化はしたけど日本人になろうと思ったのではなく
    日本国籍の便利さや権利を使いたいからって理由からなら
    親子ともどもチョーセン人の感覚で生活していたのかもしれん
    入試にかかわらず、この先息子の結婚やなんやで
    戸籍を確認する機会はあるだろうし、いずれはバレる
    だろうな・・ そのときのこと考えたらせめてダンナだけにでも言っておくべきだし
    そういうふうに考えられない段階で 所詮名ばかり
    日本人てことなんじゃないの

  5. 名無しさん 投稿日:2017/03/14(火) 01:38:40 ID:Q1Mzk4Mzk

    俺も公立高校入学時に戸籍謄本は提出させられたので私立中学ではどうなのかわからないけど、いずれ謄本が必要になるのではと思う
    どっちにしても3年以内に帰化人であることはバレてしまうでしょうね
    入学に不利になるとは思えないけど、別の問題が生じるので夫や息子には早めに言っておくべきかと
    帰化人だからではなく、嘘をついていたということが問題になる
    帰化人の子供なら問題はないが、親と同時に帰化したのなら自分自身が帰化人であるので、知らせる義務はあったと思う

  6. 名無しさん 投稿日:2017/03/14(火) 01:50:21 ID:Q0Nzk0NjI

    帰化したら日本人と書いてる人がいるけど、帰化しようが朝鮮人は朝鮮人です。
    逆に偽っているので、朝鮮人よりも悪質です。
    こういう帰化している人間が、日本人に化け、犯罪を起こして日本人のせいにするのです。
    現に旦那と息子を騙しているので詐欺罪に相当します。
    反日朝鮮人は国に帰れ!

  7. 名無しさん 投稿日:2017/03/14(火) 02:04:52 ID:Y0ODQ2MDY

    ※6
    法律にそう書いてあるので、帰化したら日本人です
    それが嫌なら法治国家の日本から
    人治国家の韓国に行くことをおすすめします

  8. 名無しさん 投稿日:2017/03/14(火) 02:05:56 ID:AxODA2Mzk

    個人の出自などどうでも良いわ
    問題なのは 出自を隠す理由に有る
    日本人は何処に行っても日本人だし 隠す理由がない
    何故 隠す? 何故 受験に影響が有ると思う?
    そんな事はお前自身の問題で有って 日本や日本人の
    有り方とは全く関係ない お前自身の心の問題だ

  9. 名無しさん 投稿日:2017/03/14(火) 02:14:25 ID:c3NDM1MTk

    ※3
    報告者がある程度大きくなってから家族揃って帰化したんだと思うよ。
    自分の友人が似たパターンだった。
    友人は日本生まれの日本育ちだけど、
    両親とも台湾人だったから、友人の国籍も元々は台湾。
    んで、両親が日本に永住する決心をしたので、
    友人が小学校に上がるタイミングで家族全員帰化したそうな。

  10. 名無しさん 投稿日:2017/03/14(火) 02:18:45 ID:YxMDc1NzI

    帰化人は知らないが、在日は国籍選択を迫られるのである程度の年齢に来るとご子息に出自を伝える。
    しかし出自を知って自らを卑下し、呪った事で人格崩壊した人物を何人か知っている。
    そもそも結婚する前にどうして帰化人である事を伝えなかったのかね?
    今のご時世政治的にも歴史的にもデリケートである事はご本人が一番ご存じのはず。
    確信犯と言われても言い逃れできないし、調停立てたとしても有責離婚になる確率は限りなく高い。

  11. 名無しさん 投稿日:2017/03/14(火) 02:20:38 ID:c3NDM1MTk

    あ、ちなみに、その友人は台湾人であることを隠してないっす。
    ↑の話も仲良くなった頃に向こうから話してくれた。
    同じクラスになったことがある子はみんな知ってるんじゃないかな。

  12. 名無しさん 投稿日:2017/03/14(火) 12:42:52 ID:I3MDQ3MTk

    台湾人は国民栄誉賞の王さんで印象いいからな
    朝鮮人は隠すのがデフォ
    自分達で悪い実績を重ねているからな

  13. 名無しさん 投稿日:2017/03/14(火) 13:35:58 ID:M4OTk1NjM

    ※7
    何故日本人が、追い出されるのでしょうか?あなたは韓国人ですか?
    乗っ取りですか?
    法律を振りかざしますが、その法律が時代遅れなんですよね。(日本人の不利になる法律)
    いつの時代の法律、どこの国が作ったか知っていますか?
    韓国人を野放しにしているから犯罪が増えるのです。(中国人も)
    韓国人も中国人も反日国家です。
    民間人は違うという甘い考えは止めましょう。
    彼らは恩を仇で返す民族です。
    散々日本、日本人は騙されて来ました。
    あなたのようなお花畑の考えの人がいるから、何回も騙されるのです。
    この際在日の人達には、祖国を良くするよう働いて貰い、日本から出て行って貰いたい。

  14. 名無しさん 投稿日:2017/03/14(火) 14:24:14 ID:MyMDk0NDI

    ※13
    韓国人が嫌いだという話と、法律の話は別物です
    帰化すれば日本国籍をもつわけでそこに文句をつける理不尽さが理性的ではないように映るのですよ

    帰化条件を厳しくすべきだという話ならわかりますよ

  15. 名無しさん 投稿日:2017/03/14(火) 18:13:10 ID:M4OTk1NjM

    ※14
    嫌いも何も竹島やら慰安婦やら彼らが日本人に対して嫌がらせをしているのに、何も感じないのですか?
    それとも、自分には関係ないからと知らんぷりですか?
    あなたの方こそ韓国に行って下さい。
    きっと彼らは仲良くしてくれるでしょう!
    在日も最悪ですが、一番の悪はあなたのような人間です。それから反日日本人です。
    それから帰化するのに厳しくすべきというのは賛成ですね。
    出なければ内側からジワジワと乗っ取られて、日本人が迫害を受ける事になるでしょう。

  16. 名無しさん 投稿日:2017/03/14(火) 18:38:16 ID:g2NzUxMjc

    韓国人はウソツキということはわかった

  17. 名無しさん 投稿日:2017/03/14(火) 19:16:03 ID:Y2MDk2MTA

    人種の話と国籍の話を区別しろ。
    そして俺は、人種としてのテヨンが滅べば良いと思う程に嫌いだ。
    何せ、今も混同した振りをして粘着しているのだからな。

  18. 名無しさん 投稿日:2017/03/15(水) 16:15:57 ID:U0OTIwMTI

    ※16-17
    中には分かってくれる人がいて良かったです。
    う~ん。粘着ですか?どこがなんでしょうかね?
    意見があったら返すのが礼儀だと思ったんですがね。
    メールが来たら返信しませんか?しなかったら失礼だと思うんですけど。
    それから一つ、人種と国籍って別に考える人がいるとは驚きです。
    韓国人は所詮韓国人だし、帰化しようが形式上です。血は騙せませんよ。
    日本人の血が穢れるのは嫌だな~。
    でも、この報告者のように騙して結婚する奴がいるので、皆さん気を付けて下さいね。
    世界中から嫌われてフルボッコにされてる韓国人の皆さん、自業自得なので祖国を守るために帰りましょう♪
    あの中国人にまで嫌われてるんですもん。
    ザマァと言っておきます。

  19. 名無しさん 投稿日:2017/03/15(水) 18:28:27 ID:YyMzEwODE

    ※18
    制度として法律として帰化すれば日本国籍になるわけです
    日本人というと拒否反応を示されるようなので日本国籍と書きますが、これを否定するのは極論すれば法治主義の否定みたいな話になっていきます
    あなたが日本国籍をもつ元韓国人を嫌いなのは十分わかりましたけど制度しての日本国籍の話をしてる中にあなたが人種として日本人ではないと憤慨されてるから話がずれてるのです
    それをたしなめてる側もおそらく人種としては嫌ってるであろうことは読み取れませんか?
    だけどそこを混同してはいけないよというやりとりなんですよ

名前

人気記事