昔、不登校になってた男の子が近所にいた。原因は今も不明だが、イジメでは無いらしい。彼はクラスでも結構好かれてたし学級委員でもあった。その子がある日、イジメについて語り始めて衝撃!

2020年1月23日 カテゴリ:いじめ , 子ども , 学校 , 衝撃的な話

294 :キチママさん 2015/03/24(火) 21:26:53 ID:1TlTWpEJ.net
昔、不登校になってた男の子が近所にいた。(小学3年生くらい)
かわいくて素直な子で、小さい時からうちに来てて馴染んでたので、
不登校で暇そうな時はうちに遊んでた。
その子は長子で、下の妹たちの面倒も良く見ていたし、
寝たきりの祖母の面倒を看る母親の手伝いも積極的にやっていた。
頭も良く、なんで不登校になったのか、学校も家庭もわからなかった。
うちに遊びに来てる時は、不登校について触れずマンガやスポーツの話をして楽し気だった。ある日、近所の方がお茶を飲みに来てて(その子もなんとなく同席)、
近所の学校(その子とは違う学校)で、小柄な子がみんなに押さえつけられ、ボールをぶつけられてた。
イジメだろうか?という話になった。

もしイジメなら、同じようにボールをぶつけて同じ思いさせてやりたいね!
同じ痛みがわからないから云々…などと話してたら、

いつもは大人の会話にわって入るような子じゃ無いのに、
「それは違うよ!ニンジンが嫌いな子もいれば、好きな子もいるでしょ。
誰もがニンジン食べて嫌な思いをする訳じゃないよ。
同じ事をしても人によって違うんだ。ボールをぶつけたって喜ぶ子だっているよ。
人をいじめたくなる人がなんかでイライラしてるだけなんだよ。他に面白い事がないんだ」と言った。

大人たちは、ポカーンとなり、まだ幼いのになんて真髄をついた言葉だろうと衝撃を受けた。

それから間も無く彼は学校に通い出した。
原因は今も不明。一応イジメでは無いらしい。彼はクラスでも結構好かれてたし学級委員でもあった。
成人した彼は来年度から教員になるらしい。
なんだか嬉しくなってカキコ。

295 :キチママさん 2015/03/24(火) 21:33:37 ID:yXfmWE0h.net
>>294
小説に出てきそうな聡明な子だね
私の周りにも特に問題は無いが不登校の人いた
好かれててリーダー的な人だったんだけど
なんか疲れたって言ってたなぁ
298 :キチママさん 2015/03/25(水) 00:48:24 ID:K9eUkPeT.net
だが、子供の頃から聡明とか、授業聞いただけで分かる頭いい子は
大抵、孤立するかいじめられる。
中途半端な奴は割合、要領いいんでそこらは回避できる。
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1426528915/

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

人気記事

コメント

人気記事

カテゴリ