カテゴリ:連れ子

娘は妻の連れ子で、娘が小学1年生のころに離婚している。娘は月1回、実父と面会していたんだが、最近になって実父ともう会わなくていいかと言ってきた。これって娘の気持ちを尊重したほうがいい?

2019年7月26日 カテゴリ:子ども , 家族 , 相談 , 連れ子

870 :キチママさん 2015/03/23(月) 22:42:49 ID:cJb

相談させてください。

高校生の義娘を持つものです。
娘は妻の連れ子でした。
の離婚理由は男の不貞と経済的DVなどで、娘が小学1年生のころに離婚しています。
それでも娘は月1回は実父と面会していたのですが、
最近になって実父ともう会わなくていいかと言ってきました。

理由としては。
・面会に行くための電車代などは私が出していて、それが心苦しい。
・高校生になって部活や勉強で忙しいので休日を1日潰したくない。
・正直めんどくさい。
・実父に会いたいとも思わない。 父親だと思ってるのは今のお父さんだけ。

主にこのような理由でした。

電車代などは月1回程度は微々たる出費なので気にしなくていいといったのですが、
その他については何とも言えませんでした。

私には大事な娘です。
出張の多い仕事なので長期間家族に会えないとつらいです。
血の繋がらない自分でさえこうなのに実父からしたら月に1回の面会がどれほど大切なのかと考えてしまいます。

娘の年齢的に反抗期なのもあるかもしれませんし、
何かあった時のことを考えると会っておける時に合っておいた方がいいのではないかとも思います。
しかし、私からあまり勧めるのも「今のお父さんだけ」と言ってくれた娘の気持ちを突き放すように思えてしまいます。

娘の気持ちを尊重するのがいいか、後悔しないようにできるだけ会っておくように説得するか。
アドバイスをいただければ幸いです。

前夫の浮気とDVで、息子を抱えて離婚した2年後に結婚したのが今の夫。当時3歳だった息子の事も可愛がってくれて、この人ならと結婚した。ところが半年前、そんな夫が豹変した

2019年1月3日 カテゴリ:DV , 報告者フルボッコ , 夫婦 , 子ども , 相談 , 連れ子 , 離婚

111 :キチママさん 2012/12/04(火) 21:35:37 0
>>110
すみません、ありがとうございます
少し長くなりますが、相談させてください離婚するべきか、それとも他の道を模索するべきか迷ってます

半年前、夫に「お前たちは俺に感謝ってものがない、余所の女と子供を
誰が面倒みてやっていると思っているんだ」って言われました
前夫の浮気とDVで、息子を抱えて離婚した2年後に親の紹介で知り合って
結婚したのが今の夫。まだ3歳だった息子のことも可愛がってくれて
この人ならって思って結婚して13年になります
夫との間に子供は出来なかったけど大きな問題も無くそれなりに暮らしてると
思ってたんだけど、息子が高校に入学した辺りから反抗期が来て
家庭内がギスギスすることが多くなりました

息子の荒々しい態度に前夫が重なり、そんなことはないと打ち消しながらも
もしかしてあんな男になってしまうのかと私もふさぎこむことが多くなり
家事もおろそかになってしまって
これは本当に申し訳なかったと思うし夫も息子をたしなめてくれたりしてたけど
男親らしく殴ってでも止めるという感じでなく、私をあまり困らせるな、みたいな
曖昧な言い方にイライラして、もっと親としてちゃんと息子と向き合って欲しいと
こぼしたところ上記の台詞を言われてしまいました

【愚痴】長男は(13)で不登校気味。何を言っても「前の父親は凄い。アイツ(今の旦那)は駄目だな」と本人を目の前にして言う。ある日、長男が次男に言った一言で、普段温厚な旦那がとうとうブチ切れた!

2018年12月8日 カテゴリ:DV , トラブル , 夫婦 , 子ども , 子育て , 愚痴 , 連れ子

196 :キチママさん 2018/07/01(日) 22:26:25 ID:OksOHUyq.net

愚痴。というか自分の不甲斐なさに呆れている

旦那が長男に本気でキレてしまった。

長男は(13)で不登校気味。何を言っても「前の父親は凄い。アイツ(今の旦那)は駄目だな」と本人を目の前にして言う。
だけど実際は違う。
元夫は長男に散々DVをし、血が出るまで笑いながら暴力を振るっていた。
今の旦那は「それは言う必要はないから黙ってろ」と言われ、黙っていたのだけれど、長男は記憶にないのか、知ってか知らずか平気でその事を言う。
上に長女が居るのだけれどDVの記憶があるので今の旦那に感謝しているし、高校生なのにベッタリしている。

問題は長男がとある日に次男(旦那にとっては実子)に「お前が居なければ生活が楽なのにな。あー。俺もゲーム買いたいわー」と言った事。
私が注意しようとした瞬間、旦那が今まで見たことがないような顔で「お前、2度と喋れないようにしてやろうか?」と暴力を振るった。
旦那は比較的温厚な方だし暴力なんて振るったのを見たこともない。
結構して八年。どんなことがあっても子供にはみんな平等に振る舞っていた記憶しかない。
こんな旦那を見たことがない。怖い。
私なりに旦那と一生懸命長男も教育したつもりだったけど、今後一人で長男を更生させて一緒に謝らなければいけない。
旦那は許してくれるだろうか

息子(夫の連れ子)がGWあたりから夜遅くまでゲームをするようになったので注意したところ、息子が私を無視しはじめるようになってしまったんだけど、どうするべき?

2018年12月6日 カテゴリ:トラブル , 夫婦 , 子ども , 子育て , 相談 , 連れ子 , 離婚

454 :キチママさん 2018/08/11(土) 12:32:19 0.net

相談させてください。

夫 40代後半 年収500万弱
妻(私)40代前半 年収350万
息子(夫の連れ子) 小学校6年生

2年前に結婚し、今年の春くらいまでは問題が、なかったのですが、息子がGWあたりから夜遅くまでゲームをするようになりました。

ゲームは夜8時までと決めてあり、8時を過ぎたら居間に置いて自室には持ち込まない約束だったのですが、守らず12時過ぎまでやるように。

私が怒って、ゲームのルールを守るように言い、WiFiもペアレントコントロールを掛けて、9時以降は接続できないようにしました。
(夜更かしの原因にYouTubeもあったので。padは夫が無断で買い与えました)

そうすると、息子が私を無視するようになりました。

夕飯も食べなくなり、部屋から出てきません。朝、無言で朝食を食べ、学校に行き、私が帰宅するとゲームとpadを持って自室に篭もります。
夏休みに入ると、朝も出てきません。

夫には何度か訴えましたが、わかったと言うだけです。ちゃんと話し合いたいと言うと、夫も私を避けて応じてくれません。

自宅は私100%名義の持ち家です。ローンは毎月7万ほど。私の収入から支払っています。
夫からの生活費は10万もらっています。
学資関連は全て夫が貯金しているはず…です。

どうしたら夫は話し合いに応じてくれるか、どうやって息子の生活習慣を変えていけば良いのか、相談させてください。お願いします。

娘が3人いる。私が産んだのは真ん中の次女だけ。小学生だった長女は懐いてくれず最初から敵意剥き出しで、周囲から虐待を疑われ始めた

2018年11月20日 カテゴリ:切ない話 , 夫婦 , 子ども , 浮気 , 衝撃的な話 , 連れ子 , 離婚

563 :キチママさん 2013/05/30(木) 04:56:46 0
娘が3人いる。
長女=中1、次女=3歳、三女=2歳。私が産んだのは真ん中の次女だけ、
長女はダンナの連れ子(先妻の浮気で離婚、4歳の長女を置いて出て行ったらしい)、
三女はダンナ妹がシングルマザーで産んだ子だけど、
1歳になる前にダンナ妹が事故タヒしたので、引き取ってうちの子として育てている。

ダンナと私が再婚したのは、長女が小学校に入ってすぐ、
私なりに頑張ったつもりだけど、懐いてくれずに最初から敵意剥き出しでした。
私の呼び名は、「ママ母」「あんた」「お前」、
近距離別居のトメに懐いていて、そちらにベッタリでした。(ウトは鬼籍)

トメからは、長女が懐かないのは、私が虐待しているせいでは?と疑われ、
日々嫌味を言われ、長女もトメと一緒に私をバカにしている状態が続きました。
ダンナは最初こそ庇ってくれましたが、すぐに俺シラネ状態。
長女とトメの件で喧嘩ばかり、三女の引き取りもダンナとトメで勝手に決めてしまって、
私には相談なし、後は、私に丸投げ状態。
でも、育てているうちにママ、ママと懐いてくれて、今では我が子と変わりなく育てています。

564 :キチママさん 2013/05/30(木) 04:57:52 0
1年半前、トメが腰を悪くして1人で暮らすのは大変だと、引き取り同居開始。
その頃から、ダンナとの仲はますます拗れてしまい、ほとんど帰って来なくなりました。帰らなくなった理由は、ダンナは浮気をしていました。
そして、浮気相手が妊娠、そちらと再婚するので離婚してくれと言われたのが10日前。

ダンナには愛想が尽きているので、離婚は受け入れるつもりです。
経済的理由から、次女だけを連れて出て行くつもりでしたが、
私をママと慕ってくれる三女を手放す事は、どうしても考えられず、
離婚を受け入れる代わりに三女の親権と養育費を要求しました。

ダンナは浮気相手が連れ子の存在を嫌がっているからと、次女と三女の親権はいらないと快諾。
トメだけ反対していましたが、腰を悪くしていてトメが育てるのは無理なので、渋々と承諾。

ダンナは浮気相手と再婚、産まれて来る子と3人で暮らして、
長女とトメは、今の家でそのまま暮らすと、それで話が纏まりかけたのですが、
長女が自分も私に付いて行くと言い出しました。

565 :キチママさん 2013/05/30(木) 04:58:11 0
ハッキリ言って懐いてくれない長女の事は、本音では好きになれませんでした。
それでも、ダンナと結婚したからには、自分は母親になったのだからと、
長女から好かれたい、母と認めて欲しいと頑張って来たつもりでした。
でも、ダンナと別れるのなら、もう私は長女の母じゃありません。なれません。
なので、一緒に連れて行く事は出来ない。
どうせ、三女と違って、私を母と慕っての事じゃなく、単にトメと2人で残されるのが不便だから、
トメの介護はしたくないから、私に付いて来たいと言い出したのだろう?と、
そのままストレートに長女にぶつけてしまいました。そう伝えた時の長女の悲しそうな、悔しそうな、絶望した様な、複雑な泣き顔が心に刺さりました。
長女に対しては、6年一緒に暮らして来た家族としての「情」はあります。
でも、そもそもの原因は、長女の反抗が発端でした。
それを怨む気持ちもあります。

ダンナへの、トメへの鬱憤を僅か13歳の子供に八つ当たりした自分への自己嫌悪と、
長女がトメ部屋で一晩中、泣き喚いて暴れる音で眠れません。
大人の事情に巻きこんで可哀相な事をしました。

でも、やっぱり長女は連れては行けません。
誰かに聞いて欲しくて、書きました。
乱文失礼しました。

568 :キチママさん 2013/05/30(木) 06:13:49 P
小学校上がったくらいの女の子が、いきなり継母が出来て反抗する気持ちは分かる
近所に助長するトメがいるなら尚更そうなるよね
で、バカにして自分の立場を必タヒで作って、でもまあ所詮子供だから詰めが甘くて、
家庭崩壊する時になって、トメの事も別に好きじゃないのにって気づいたんじゃね
「そもそもの原因は、長女の反抗が発端でした」ってあるけど、一番はクズで下半身が緩い旦那だわ
569 :キチママさん 2013/05/30(木) 06:14:17 0
>>563
乙。
長女は可哀想だけど悪いのはダンナだし。
570 :キチママさん 2013/05/30(木) 07:04:45 0
>>565
こういう状況で長女も連れて行くなんて考えられない。
三女を引き取るだけでも物凄く優しいと思う。
あなたが長女に言った言葉と、長女は祖母のもとへ置いていくのは当然じゃないかな。
婆さんと長女は、自業自得。
571 :キチママさん 2013/05/30(木) 07:07:21 0
↑あ、自業自得と言っても悪の根源は旦那だけどね
573 :キチママさん 2013/05/30(木) 07:12:58 0
うん、長女は置いていくの一択しかない。
万が一にも情に流されて連れて行っても
憎み合ってる今の関係じゃ家出や非行行為、警察沙汰のお決まりパターンで
あなたの心労と後悔がテトリス状態になるだけの未来しか見えない。
574 :キチママさん 2013/05/30(木) 07:31:49 P
もともと血が繋がっていないしね。
三女連れてくだけけでも女神すぎ。
長女も哀れだけど父親のせいだし気にスンナ。

576 :キチママさん 2013/05/30(木) 08:17:19 0
前妻の浮気で離婚っていうのも、こうなったら怪しいよなあ・・・・
577 :キチママさん 2013/05/30(木) 08:17:23 0
情がない、人でなしと、叩かれるかと思って書き込みしましたが、
長女を置いて行くのは已む無しと言ってもらえて、少し自己嫌悪が和らぎました。
ありがとうございます。明け方、長女が私の所に来て、
「お母さん、お願いだから置いて行かないで、お母さん達と一緒に行きたい」と、
泣きながら縋りついて来ました。

でも、「私は、あなたの母親じゃない。
母になろうと6年間頑張って来たけれど、あなたは認めてくれなかった。
もう頑張る気持ちはない。今更、お母さんと呼ばないで欲しい」そう言って突き放しました。

その言葉に長女は怒り、私を罵倒して泣き喚き、また暴れ出しましたが、長女を押さえ付け
「拒絶されるのは悲しいでしょ?憎いでしょ?
それじゃあ、今までの私の気持ちも分かるよね?
あなたを連れて行けない、行きたくない私の気持ちも分かるよね?
もうそろそろ、他人の気持ちを思いやれる歳じゃないの?
それに、怒りをぶつける相手が違うんじゃないの?
これ以上、暴れようと泣き喚こうと、私の気持ちは変わりません」

長女をトメの部屋に連れて行くと、グチャグチャになった部屋の中でトメも泣いていました。
「お婆ちゃんは、1人じゃ生活出来ないのも分かるよね?
あなたが助けてあげるか、それが無理だったらお父さんに相談しなさい」と置いて来ました。
それ以来、暴れる事もなく静かです。

私は人でなしです。
でも、情に流される事なく、この勢いでこの家を出て行きます。
明日が引っ越しなので、荷造り頑張ります。
聞いてくれてありがとうございました。

578 :キチママさん 2013/05/30(木) 08:26:05 0
お互いのの気持ちがわかるから尚更辛いんだろうね…
本人も娘も辛いなぁ…
579 :キチママさん 2013/05/30(木) 08:30:56 0
お互いのためにも長女とは離れた方が良さそうだよね。
旦那が最低すぎるよ。
頑張ってね。
引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1369259241/

息子を引き取り離婚。実家近くに引っ越したところ、息子が弟嫁の友人(Aさん)に懐いてしまった。Aさん「息子さん、虐待されてました?」俺「え?」

2018年11月8日 カテゴリ:子ども , 結婚 , 連れ子 , 離婚 , 馴れ初め

314 :キチママさん 2015/08/04(火) 11:00:57 ID:GE9
今日で入籍して1年になるので記念に嫁との馴れ初め
自分はバツ1息子有り、嫁は弟の嫁さんの友達です元嫁といろいろあって離婚し息子を引き取って実家方面に転勤&引越し
実家には両親と弟夫妻&子供がいるので俺と息子は近くのアパートに暮らしてた

職場側も俺の離婚のゴタゴタを知っていたので比較的早め(といっても19時だけど)に帰宅して
保育園に息子を迎えに行く→自宅アパートと俺実家でみんなでご飯が週の半々の生活
弟の所の子供と俺息子の年齢が近く保育園も一緒なのでたまに弟嫁さんが一緒に実家に連れ帰ってくれる
土曜日が仕事の時も俺両親&弟夫妻が率先して俺息子の世話をしてくれた
シングルファザーには本当に助かる環境だったと思うし、お陰で息子に寂しい思いをさせずに済んた

たまに俺実家には、弟嫁さんの友達という女性.が出入りしていた
弟嫁さんの友達でありながら、俺母の知り合いの娘さんでもあるという
元幼稚園教諭で、当時は資格のための勉強をするために退職して時間があるらしく
子供好きなので俺実家に来ては俺息子や弟の子供達とよく遊んでくれていた

息子が子連れ女性と結婚。私・夫「連れ子と養子縁組したら遺産は残さない」←息子が養子縁組をしたので、不動産などを娘二人に生前贈与した結果…

2018年10月24日 カテゴリ:お金 , ずうずうしい , キチ , 修羅場 , 子ども , 怖い話 , 犯罪 , 結婚 , 自業自得 , 衝撃的な話 , 連れ子 , 非常識

51 :キチママさん 2015/05/19(火) 10:41:06 ID:Ax5
息子が年上で子連れの女性.と結婚を決めた。
そのことに関しては、主人も私ももう大人である息子の決めたことだからといい、
賛成も反対もしなかった。ただ息子にはもしその女性.の子供と養子縁組をするなら、
息子には遺産を残さない旨を伝えた。
私たちには息子の上に2人の娘がいたため、考えたくはないが息子が
私たちよりも先にタヒんだ場合相続にかかわってほしくなかったためです。
しかし息子は私たちの決断を軽く考えていたのか、それとも嫁の言いなりになったのかはわかりませんが、
養子縁組をしてしまったので、息子に任せていたマンションの管理を含め大きな金額になりそうな不動産等は、
娘2人に生前贈与して、娘たちとも話し合い、長女の娘と養子縁組をしました。
そのことを知った息子の嫁に車ではねられました。
嫁はアクセルとブレーキを踏み間違えたといい恋を証明できなくて結局
過失致傷がつきました。
しかしこのことで息子には一切かかわりを持たないように弁護士を挟んで
話し合いを持ち、冠婚葬祭一切を含むすべにおいてかかわりを断つことになりました。
息子のことはかわいい反面今後上2人の娘に迷惑をかけても困るので、
このような対応を取らざるを得ませんでした。
昨日定期健診に行った病院で、息子の嫁が私に向かって
自分のせいで杖なしで歩けなくなったことがまるでなかったことのように、
「お母様お荷物お持ちしましょうか?」と言われた。
私も気分が悪いので、「今度から私を見たら避けて頂戴。荷物の件は結構。
それにあなたにお母様と呼ばれる覚えはありません、〇〇(息子の名前)はもう息子ではありませんから」
と言ったら病院中に響き渡るような大声で本当に、ウェ~ン、ウェ~ン
と泣き始めたこと。本当に恥ずかしかった。
あの女の神経がわからない。

夫はバツイチ子持ちで、私は不妊なので納得の上で娘を育ててきた。ところが、娘が病気をし、骨髄移植が必要に!夫「お前が実母だったら移植出来たのに」←娘からも罵倒される毎日にもう疲れた

2018年10月19日 カテゴリ:モヤっとする話 , 修羅場 , 切ない話 , 子ども , 衝撃的な話 , 連れ子 , 離婚 , 非常識

949 :キチママさん 2015/03/17(火) 07:02:37 ID:Oei
元夫からのロミオメール。
元夫はバツイチ子持ちで、私は不妊なので納得の上で娘を育ててきた。
娘がまだ乳飲み子の頃に元夫は離婚していて、私は娘が2歳の頃から育ててた。
だから娘は私が継母だと知らなかった、血液型も合ってたので、知らせるのは成人ぐらいで、と元夫とは話し合ってた。
ところが、娘が病気をし、骨髄移植が必要かもしれない、となった。
元夫は私が実母だったら骨髄移植できたのに、と娘の前で号泣(子宮内で大丈夫なんだから母子なら必ず移植できる、と元夫は思い込んでいた
不安定だった娘は、元夫の号泣以来私を拒絶、結果娘の退院を待たずして離婚。
娘に恨みはありませんが、かなり罵倒されたのもあり、戻る気はありません。ここからロミオメール
なあ、夫婦の縁は切れても親子の縁は切れないだろ?
俺はおまけでもいいよ?
戻ってこれるよな?
娘も寂しがってるよ、お母さんのご飯が食べたいってさ。
夫婦としてはアレだけど、お父さんお母さんとしてやり直そう。
待ってるよ。

元カレさんが子供出来たあと母子手帳取り入ってから行方不明になった。それでも産むってフルタイムで働いてる嫁をみて、ずっと片思いだった俺は、その日から猛アピールすることにした

2018年10月17日 カテゴリ:仕事 , 報告者フルボッコ , 夫婦 , 結婚 , 連れ子 , 馴れ初め

653 :キチママさん 2017/07/30(日) 08:58:33 ID:Z6LLzxGM0.net
嫁は連れ子婚
元カレさんが子供出来たあと母子手帳取り入ってから行方不明になった
同棲してたのに帰って来なくなった
嫁と職場一緒だったから妊娠報告のあとに毎日元カレさんが仕事から帰ってくると顔だしてたからすぐに
逃げられたとみんな気付いた
それでも産むってフルタイムで働いてる嫁をみてずっと片思いだった俺
両親も他界してるなら1人で育てるの大変だよ父親に俺がなると今考えれば失礼な事いいまくって猛アピール、もちろん振られたけどじゃあ友達としてでもって迷惑なのわかってるけどしょっちゅう家に押し掛けて産まれる直前にもう1回プロポーズして
子育ては大変だ、いきなり父親になれなんて荷が重いよとプロポーズは断られたけど何とか付き合って同棲
子供産まれたらもう本当に可愛い。
最初は懐かなかったらなんてトンチンカンな事考えてたけど血なんて関係ないのな
初めての寝返りも伝い歩きも
元々子供がすごい好きな訳じゃなかったのに本当感動の連続の俺
最初は反対してた俺の両親も孫として可愛がってくれて
俺の親からうちの名字になったら?と言ってくれて嫁が泣きながらありがとうございますって言って夫婦になった
プロポーズ2回も断られて結局俺からのプロポーズは受けてくれなかったな、とwなんとなく、友達関係が長く、妊娠中に付き合ったからかずっとセクスもできなかったけど同棲半年以上
籍入れて1ヶ月、初めてした時は緊張してすごい時間かかった

んでもってさっき第2子出来たと。
おお!しか言ってないけど
結構嬉しいぞ嫁
よくやった嫁
家の事俺、なんもしないし共働きでまだ嫁一緒に働いてるけど
家の事手伝うし仕事もしんどかったら辞めていいよ嫁
一人目の時すごい頑張ってるの職場で見てたから
今度はゆっくり家で休んでてと思うんだ

どうせ俺が言っても大丈夫だっていうだろうから今回は職場巻き込んで休業させるからな!
っていう決意
お目汚しごめん

654 :キチママさん 2017/07/30(日) 12:02:41 ID:6yueNWNkd.net
>>653
なんでそこまで好きで嫁が頑張ってるの知ってるのに共働きで子供いて家の事今まで何もしなかったのか不思議
自分の子供ができたとたんはりきって家の事やるって
結構酷いこと言ってんの気づいてるか?
655 :キチママさん 2017/07/30(日) 12:46:49 ID:Z6LLzxGM0.net
>>654
仕事辞めていいよって言っても頑として辞めなかったからかな
周りから見たらシングルマザーになりたくないから俺といるって思う人もいるみたいでそう思われるのが嫌だってずっといってる
家の事はやるよって言っても
やり方違くてイライラしちゃうとお互いいい気分するからいいよって言われる
だから風呂の天井こすったりとかは今でもするよ!
当たり前の事だろうけど
子育ては手伝ってる方だと思う
食器と洗濯物と掃除は上記の理由で1回と出産の入院中しかさせて貰ってないいいよいいよーって全部やっちゃう嫁だけど、一人目の時はつわりひどいなか仕事してたんだよね

その時はまだ友達同僚として仕事手伝ったりしか出来なかったから今回はって思ってさ

656 :キチママさん 2017/07/30(日) 12:51:38 ID:Z6LLzxGM0.net
いい気分しないから
だったw
657 :キチママさん 2017/07/30(日) 13:50:16 ID:At4K1DiAK.net
>>655
仕事辞めろ≒生き甲斐取り上げてやる≒俺の奴隷になれお前酷い奴やで

658 :キチママさん 2017/07/30(日) 14:07:30 ID:Z6LLzxGM0.net
>>657
ん?なんでそうなるんだ?一緒に住んだ時にもう無理すんなよー
仕事辞めてゆっくりしなよって言って

周りに俺くん利用してるって思われたくないから仕事は辞めない

で、2人の意見の間とって社員からパートに切り替えて130万の扶養内で落ち着いた
でもつわり始まったら一緒に今はいるんだから楽して欲しい

食器洗うよ、掃除するよ、洗濯するよってやってみても
ありがとうって言ってくれたけど
やり直してて、ごめんって言ったら
いや、やってくれただけで嬉しいんだけどやり方ってあるからやり直すのはお互いいい気分しないから
いつもありがとうって言ってくれればそれでいいよ
ってやんわりもうしなくていい宣言されたんだけど

逆にどうすれば家事やら仕事やら休んでくれるんだか教えて欲しい。

659 :キチママさん 2017/07/30(日) 14:16:59 ID:Z6LLzxGM0.net
疲れたも言わない
コーヒー作って渡すだけでも感謝してくれて
家の事も仕事もまったくサボんないし
俺がやるよって言っても
ありがとうー気持ちだけで嬉しいよーたまには手を抜きなよって言っても
抜き方が分かんない
って言うような嫁なんだ

仕事とりあげると奴隷になれ
になるなら
仕事辞めさせる以外で
どうしたら嫁が楽になるのか教えて欲しい

660 :キチママさん 2017/07/30(日) 15:00:29 ID:9bdTWOmH0.net
>>659
家事を嫁さんがやり直ししなくても良いように、あなたがやれれば解決。
とにかく頑張れ!
662 :キチママさん 2017/07/30(日) 15:30:12 ID:+K5NMXLh0.net
ID:Z6LLzxGM0は自分にされたら嫌なことは人にしない、の逆で
自分がされたら嬉しいことをしたら相手も嬉しいって思い込んでるんだろうな
嫁のして欲しいことを見誤っているのが話聞いてるだけの俺らにも伝わってくるやりたいペースで家事をやった結果ありがとうって言ってほしいとはっきり言われてるのに家事を休んで欲しいと希望するのは間違ってると思うぞ
そこは嫁にちゃんとありがとうって言えばいいじゃないか何故余計なことをしようとするんだ

663 :キチママさん 2017/07/30(日) 15:36:49 ID:+K5NMXLh0.net
>>660
そんなプラモデル好きな人の作りかけのプラモデルを勝手に完成させるような真似は
いくら仕上がりが完璧でも余計なお世話にしかならないと思うぞ

664 :キチママさん 2017/07/30(日) 17:27:58 ID:Z6LLzxGM0.net
どんどん痩せてくんだよ
元々痩せてる方だし一人目の後期も貧血で産婦人科から仕事NGでるまで働いてたし
出産の時も貧血だと血がとまりにくい?らしくて出産で出血多量に〇されてたら
二人目もそうなったらって
心配になったりしないか?
665 :キチママさん 2017/07/30(日) 17:40:06 ID:IPsB5tX80.net
>>659 意外な反応で困惑してると思うがみんなの苦言は心にとめたほうがいい。
一般的な父親本を読んでると陥りやすい失敗だ。自分の嫁にあてはまるかどうかの見極めが必要なんだ。
それは653が完璧に家事ができたとしても同じ。まあ、嫁と同等にできるように修行を迷惑にならないようにするのは必須だけど。
同時に653は、一歩引いて嫁さんがなぜ働いてるのか(その仕事が好きor無いと不安or必要etc)、なぜ家事をするのか(ry)、
やるべき事が終わったら何をしたいかを考えたらよい。(嫁さんが言ってること以外も行動や生い立ちから汲んで)
恐らく、嫁さんは一人目を生むときに一人で育て上げるためのプランを作り上げていたろうから、それに準じた準備をしているはず。
男への不信感は、簡単には消えないし。だから、653は嫁さんのキャリアを含めた現実的なライフプラン(親族で関係する事も含めて)を
立てた上で嫁さんと話し合い、修正したプランを夫婦の目標にして進んでいけばいいんじゃないか。
それが結果的に嫁さんが安心して653を信頼することにつながると思うよ。
二人で4人の家族を頑張って幸せにするんだ。
667 :キチママさん 2017/07/30(日) 18:30:31 ID:Z6LLzxGM0.net
>>665
ありがとう前に、家事に育児に仕事大変じゃないか?って聞いたことあるんだけど
家事は好き、育児も楽しい、仕事に関しては
負い目があると言われたんだ
もし自分の子供がいつか結婚するってなって俺の親の気持ちを考えたら不安になるって、
そんな事思ってないのはわかってるけど、だからって元々は一人暮らしも長かったから兼業が大変な訳ではないよって

嫁は多分だけど自分にすごい厳しいタイプだと思う他人には優しいというかすごい気を使うというか。
家で喧嘩とかないから仕事上の話になるけどミスをすれば家に帰って反省してるし、他の人のミスを注意する時も言葉を選んで言ってる気がする

変に突っ走ると嫁が嫌がるのはわかった。
心配だからたまに息抜きしようというのもプレッシャーになるかな?

668 :キチママさん 2017/07/30(日) 19:14:44 ID:At4K1DiAK.net
嫁に何かするんじゃなくて嫁のしたいことのフォローはできんのか
嫁が子供と遊びたいなら身重でも遊べる店を探すとか
貧血なら日光浴を楽しめる環境を整えるとか
671 :キチママさん 2017/07/30(日) 21:54:12 ID:Z6LLzxGM0.net
>>668
したい事はない、今まで通りでいいというんだ
1人より全然楽だからって。
元々2人ともゲーム好きで2人で子供寝た後にゲームしてんのが楽しいってただ、一人目の後期の貧血の値が7もなくって11か12なきゃなんないのに医者に怒られて、気付かなかったって横でへこんでる嫁をみて俺も気付かなかったからって変に過保護というか気構えてしまう。

669 :キチママさん 2017/07/30(日) 21:14:29 ID:IPsB5tX80.net
>>667 ちゃんと読んでるように思えないのだが。
653は、嫁さんがやせ細るのを止めたかったら、子供が22歳になるまでの
必要経費予測と収入予測を月単位でたててみて。それをもとに嫁さんの考えをすり合わせて
嫁さんがどれくらい働くのが必要か数字でみろということ。
将来の考え方が漠然としているのに、今を休めといわれても休めない。
嫁さんがアリで、653がキリギリスでは嫁さんが休まない。アリとアリになって初めて休める。
嫁さんも細かくはプランは立ててないかもしれない、それゆえの休めない恐怖なのかもしれない。
そのためにも653が数字で示さないといけない。
生命保険会社のHPみれば人生イベントの参考金額乗ってるから頑張れ。
672 :キチママさん 2017/07/30(日) 22:00:22 ID:Z6LLzxGM0.net
>>669
嫁が10万ちょっと全部貯金してる
俺の給料からは5万貯金と
児童手当は全部貯金だから
生活はきつくもないし、休みは平日だけど週休2日だから嫁が仕事辞めても貯金は出来ない訳じゃないんだ
カードとかもお互い持たないタイプだから月の額がすごい変わった事もないし
家計簿つけるタイプみたいでお小遣いも足りなくなったこともないただ負い目がある

しか言われないんだ
あなたの周りがそう思ってなくても私は友達に甘えるのと言われた
悔しいから働く

と、そんな友達付き合わなきゃいい
と思ってしまうけど嫁にとって大事なのかと思うとなんかなぁ

674 :キチママさん 2017/07/30(日) 22:11:18 ID:++VKDDlAd.net
>>671
やってあげたい人とやってあげたい人が一緒になってるから駆け引きみたいになってるんじゃない?
楽にしてあげたいって思ってるのと同じだけ、奥さんも家ではゆっくりのんびりしていて欲しいって思ってるんだと思う。
一緒にやるとかみんなでやるとかにしてみたら?
2人目も産まれてみて、思いの外大変なら奥さんは退職してもいいだろうし、転職してもいいかもしれない。
ただ、専業主婦になると保育園問題とかお金のこととかも出てくるかもしれないけど。
675 :キチママさん 2017/07/30(日) 22:27:03 ID:Z6LLzxGM0.net
嫁の給料からは10万
俺の給料からは5万と児童手当っていう意味です>>674
そうかも知れない
今まで付き合った相手は最低な言い方になるけど、やたら貢いでくてこんなに尽くしてるのにってヒスるメンヘラか
男が○○して当たり前、って口に出すタイプしかいなかったから
いつも笑ってくれてるから少しでもってついつい思ってたかもしれない

病院の検診は一緒になってから2人で言ってたから医者からみて
頑張りすぎって言われた時にちょっと一休みしようって言ってみる

それまでは今まで通り手伝うことある?って声掛けだけにとどめておくよ
本当ありがとう

676 :キチママさん 2017/07/31(月) 02:16:01 ID:9w8NWBw50.net
最近見た記事では、「手伝う」という感覚がまず夫として間違ってるだったな。分担にすればいいのに。

677 :キチママさん 2017/07/31(月) 06:03:44 ID:Hg4wntbA0.net
なんかすれ違ってないか
というかID:Z6LLzxGM0は最初から間違えてないか…
もう見てないかもしれないけど、厳しいこと言うかもしれないけど、嫁ってお前のこと愛してるのか
プロポーズもお前からのは受けてくれなかったんだろ?
そもそもお前絶対に言っちゃあいけないことを手始めに言ったんだぞ
いま考えたら失礼過ぎ、とかで笑い飛ばせる話じゃない
だから不快感がすごいんだ
うまく言えないけどお前の嫁さん可哀想だよ
お前のやったことって本当に脅迫みたいなものだよ
天涯孤独でシングルマザーなんて無理、って呪いかけたのと一緒
1回嫁の立場にたってモノ考えてみろ
精神的に不安定な時期に「お前にはできない」って追い打ちをかけられてプロポーズしまくられて
フィクションの主人公でもない限りそこで強い自我保てないだろ嫁と話したほうがいいよ
仕事やめないのも、泥沼にはまりたくない(自分を騙せなくなった時に逃げられる手立てなくなる)って考え方ができるんだから

680 :キチママさん 2017/07/31(月) 12:59:16 ID:EJI7FWosd.net
>>653
嫁さん、お前と夫婦になったんじゃなくて
お前の親と(義理だが)親子になったんじゃね?これを機に夫婦になれるといいな
応援してるよ

682 :キチママさん 2017/07/31(月) 14:25:00 ID:zG8pFY9Ld.net
嫁が安心して旦那に甘えられるようになってから本当の夫婦関係が1から始まるんだと思う
嫁さん負い目感じて気を使いすぎてる感じがなんか気の毒だ
684 :キチママさん 2017/07/31(月) 19:40:23 ID:d+EgTcCRK.net
まー子供が成人してから恋人に戻るタイプもいるから
気長に夫婦やってきゃいいんでねーの
引用元:http://mao.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1475596951/


Warning: Use of undefined constant left - assumed 'left' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kitimama/kitiken.net/public_html/wp-content/themes/pc/archive.php on line 50

人気記事