カテゴリ:陰湿

職場でカレーを作ることなり、私が担当になった。私「(カレーは隠し味もなく、説明通りに作るのが一番美味しい)」周囲「おいし〜!」同僚K「愛情が感じられない」

2017年12月4日 カテゴリ:キチ , 職場 , 陰湿

889 :キチママさん 2017/11/27(月) 12:08:58 ID:ZEo
私、理系の大学に進んだのもあって、料理はきっちり計量して作るんだ。目分量で~とかまずしない。あくまでレシピに忠実に調理する。だから料理で大きな失敗をしたことがない。
この間職場でカレーを作ることになって、私が調理を任された。
よくある隠し味とかはしない。市販のカレールーってすでに味が完成しているから、そこに隠し味って形で付け加えちゃうと全体のバランスが崩れるんだよね。そのまま使ったカレーが一番美味しいと思う。
ルーの箱裏面通りにカレーを完成させて、パートのおばちゃん達に味見してもらったら、「美味しい!」と太鼓判を押してもらえた。
他の人達も褒めてくれて、たかがカレーだけど満更ではない感じで嬉しかった。
そこに水を差してきたのが同僚K。
よりによって「愛情が感じられない」ときたもんだ。
隠し味や手間をかけて調理するわけでもなく、ルーの箱裏面通りに淡々とカレーを作ったのが気に食わないんだって。他にも、「コクが足りない」だの「野菜が煮崩れてる」だの「前から可愛げがないと思っていた」だのとうるさい。ていうか最後のカレー関係なくない?
何にも手伝ってくれなかったのに、文句だけは一端の口をきくKに周囲は苦笑い。私も内心「はあ~?」って思った。

愛情って何だよ調味料の一種?

というのは冗談として、私は料理を振る舞うことが愛情だと考えているから、Kが色々ケチをつけるのが理解できない。
料理を作るのが愛情なら、料理を食べてごちそうさまって返すのも愛情じゃないかな。
一方的に料理に愛情求める奴って大嫌い。

旦那が職場でいじめられてるっぽかったので、こっそり旦那の職場をチェックしに行った結果

2017年11月22日 カテゴリ:修羅場 , 夫婦 , 陰湿

683 :キチママさん 2013/11/22(金) 10:27:33 0
いきなりだけど何年か前の修羅場。
飲食関係の仕事で旦那が会社で虐められているぽかたった。
給料がよくても体壊したら意味も無いし大変なので辛かったら辞めて他の仕事みつけなよって言っても
今の仕事でがんばれるよの一点張り。作り笑いの笑顔が辛かった。
旦那の制服を畳んでる最中にポケットの中からくしゃくしゃの用紙が。
見てみると私と旦那の苗字が書かれてて語尾にタヒねとかかかれてた。
これで完全にぷっつんした。

後日旦那が仕事中に客でこっそりいくことに。
旦那は裏方作業なので店に出てこないから確認しづらいが、どんな状況なのか確認することにした。
たまたま休みで暇な女友達Aも付き合うと来てくれたのでコーヒーをお変わりしてひたすら雑談していた

続く

お局「アレルギーはただの食わず嫌いでしょ」小麦アレルギー俺、会社の弁当にアレルゲン物質が入っていて意識を失い、その時お局は・・・

2017年11月22日 カテゴリ:職場 , 陰湿

477 :キチママさん 2017/11/17(金) 22:17:48 ID:Zdi
出向した先のお局が俺のアナフィラキシー狙って来た……。
俺30代既婚。
小麦粉アレルギーで常にエピペンを持ち歩いている。
俺の場合は蕁麻疹とか発作的な症状より、脈拍と血圧が急激に下がってその場で昏倒する。
気が付いてもらえなければそのままあの世行きになる。
タヒぬ前に一度腹いっぱいラーメンを食べたいって言うのが俺の子供の頃からの夢。
今時小麦粉が入っていない、同じ製造レーンで作られていない食べ物は出来合いのものではほとんどない。
そのせいで実家のお袋や、結婚してからは嫁と子に食でずいぶん苦労をかけてしまっている。

今年出向した先に、アレルギーはただの食わず嫌いって主張するお局がいて困っていた。
アレルギーに理解のない人はどこにでもいるんで主張するだけならまだいいんだが、そのお局は偶然を装って食わせようとしてくるから困っていた。
少しずつでも食べていれば体が慣れる、食べ方で工夫すれば治るそうだ。
食ったら間違いなく昏倒するし、処置が遅れたら確実にあの世行きになると何度も説明したんだが懲りずに食わせようとしていた。
最初は明らかに小麦粉が使われているとわかるクッキーとか、ケーキの類だったから見てすぐにわかるレベルだったんだが、そのうち見た目ではわからないよう細工するようになったからヤバイと思っていた。
(個別包装されていない飴に粉砂糖っぽくまぶしてきたり、どこのレシピ動画を見ても小麦粉が入っていない食べ物に混入されていたり)
転勤した先の上司に、部署内で殺人事件を起こしたくなかったら〆てくれと頼んでもみたんだが頼りにならず。
日頃が問題行動を起こす人物ではなく、仕事ができて頼りにもされている人物だったから余計。このお局はお節介なところはあるが何かと面倒見のいい人でもある。
アレルギーに対する理解さえあれば俺も警戒することはなかったと思う。
俺は自衛のために自分で持ち込んだ物以外は徹底して口に入れないようにしていたんだが、この前とうとう昏倒することになった。
俺が外回りに出ている隙に、お局は俺が持参した弁当に細工しやがった。
俺と嫁はいつも朝飯と弁当は交代で作っていて、その日は嫁が作ってくれる日だった。うちでは揚げ物類は全部片栗粉を使っているから俺も安心して食える。
だから混入されていたてんぷらに気づかずに食った。

義母「中華バイキングに行くから、ラフな格好でおいでね!」当日、義母「あら!嫁子さん!ラフな格好すぎない?ダメ〜」←おい

2017年10月27日 カテゴリ:嫁姑 , 陰湿

618 :キチママさん 2011/01/23(日) 12:09:20 0
去年の話だけど・・・

結婚式とか挙げずに籍だけ入れて間もない頃。
トメから義家族と旦那と私で中華バイキング行かない?と誘われた。
「ラフな格好でもいける場所だから、気軽においでね~♪」とご機嫌声だったので
そのまま旦那に伝え、当日待ち合わせ場所に到着すると・・・
そこにはビシっとしたスーツ姿の義家族の姿が。
一方私達夫婦は旦那はチノパン、私もチュニックレギンスと軽装。

あれ?あれれ?と頭に?マークがいっぱい浮かんでいると
「あらやだあああああ、嫁子さんったらそんなラフな格好で!
結構いい中華料理のお店に予約入れたって言ったじゃないの~!
これだからTPOを知らない若い子は~・・・(溜め息)」とトメにまくしたてられた。
ウトさんコトメちゃんも「今日のお店は結構有名なとこみたいだから、
ちゃんとスーツで来ないとだめだよ」って柔らかく注意してくる。
旦那も「お前そういう事はちゃんと確認しないとだめだろ」と。

TPOを弁えない嫁なので、その後は予約していたコース無視して
真っ先にフカヒレ姿煮を注文して一人で平らげたり、
その後も伊勢海老のエビチリや鮑や燕の巣が入ったスープなど
いっぺん食べてみたかった物をあれこれ頼んで食べた。全部美味かった!


人気記事