タグ:標準語

関西人の人ってさ、結構標準語と関西弁のチャンポンで話してる人多くない?????

2017年10月27日 カテゴリ:ミステリー

954 :キチママさん 2017/10/22(日) 15:08:50 ID:XhY
関西人って所謂標準語話せないって言う人といるけど、結構標準語と関西弁のチャンポンで話してる人多くない?
俺、京都に婿入りしたんだけど、嫁一家の話す言葉は関西弁のときと標準語のときないまぜになってる
敬語のときはまず標準語(もちろんイントネーションも)
大阪や奈良や京都で就活したけど、企業側も面接は標準語の人多かった

あとはお店の店員と話すときも標準語
外向きは標準語話せるみたい
でもリラックスしてると関西弁になってる
嫁一家はそのこと意識してないみたい
嫁の両親が関西出身じゃないからかな?
関西弁喋ってる人に質問すると、皆自分が関西弁喋ってるって自覚無く喋ってるんだね
嫁から「関東弁喋ってるって自覚せずに話してるのとおんなじでしょ?」と言われて納得した
嫁一家からすると、木村拓哉の言葉はどぎつい関東弁に聞こえるそうだ
確かに俺も木村拓哉の言葉はキレイじゃないなとは思ってたけど、関東弁って認識はなかった

関西弁の人は、関西で関西弁喋ってないと弄る、とかそんな話を地元で聞いてたけど、二十歳でこっち来て学校通ったけど、そこでもそんなこと言う人いなかった
てか出会ったことない
逆に関西人は似非関西弁にキレると言うが、関西に馴染んだ今、似非関西弁は音痴の歌を聞かされているのと同じ不快感があるからキレる気持ちはわかる
言葉って相手に何かを伝えるものなのに、似非関西弁だとイントネーションが違ってて、意味が通じないから理解しようとする労力でストレスが貯まるんだと思う
わかりやすく例えるなら、日本人が喋る和製英語なら単語が聞き取れるけど、ネイティブが喋る英語は聞き取れない的な違い

結局のところ、関西弁関東弁の違いでストレス感じる人は何で感じるのか理解できないんだよね
俺の祖父母は青森出身だけど、何喋ってんのかまるでわからないし
関西弁は普通に通じるし、イライラもしないんだけどな

母親が再婚して、関西から関東に引っ越した。転校して、生徒「関西弁話せるからってうちらのこと馬鹿にしてるんでしょ?w日本語話してくださーい(^^)」←いじめが始まった・・・

2017年5月19日 カテゴリ:修羅場

377 :キチママさん
小学校高学年で関西から関東に引っ越したとき、転校先の小学校でいじめにあったこと
今思えば他の人が受けてきたようないじめと比べると全然たいしたことないんだけど、当時の私にはすごく辛い1ヶ月だった

まず言葉が変ってからかわれた
ひとつひとつの単語も関西と関東じゃだいぶ違うみたいで私がしゃべると横で笑いながら繰り返された
そこからエスカレートして最終的には物を隠されたり落書きされたりというレベルだったけど
何をしゃべっても馬鹿にされるって結構きついんだよね
「〇〇さんの言ってることわかりませーん」「ちゃんと日本語しゃべってくださーい」「関西弁しゃべれるからってうちらのこと馬鹿にしてるんでしょ」
私は自分が関西出身だってことを引け目に思ったことはなかったし、むしろ地元が大好きだったからすごく悲しかった
母親の再婚で引っ越したこともあって親には迷惑かけたくないって家ではにこにこしてた
近所の公園に行っては人の話し方聞いて標準語を話せるようになろうとしてた

1ヶ月くらいたったある日ふといじめが止んだ
理由は今でもわからない
嬉しかったけど、そのときの私は既に関東では家の中にいるとき以外は関西弁を話せなくなってしまった
脳内にスイッチみたいなのがあって自動で切り替わっちゃう
だからといって特に不便なことはないんだけど、あのときいじめられてなければそんなことなかったのかななんてたまに考える


人気記事